二葉栄養専門学校

feiyou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:未分類( 2 )

なすの鼻歌♪

そうそう、振り返れば1年前。
今回と同じ体育祭という話題でブログを書いていたような気がします。
大変、ご無沙汰をいたしました。

さて、6月22日(金)武蔵野総合体育館にて、第45回二葉栄養専門学校体育祭が開催されました。

夜中から降り続く雨は、朝になってもやむことなく強く降り続いていました。昼には止み、日が射すといことで蒸し暑さを覚悟していたのですが、あれ?今まで経験したことがない涼しさまで感じる中で始まった体育祭でした。

去年に引き続き、ラジオ体操が鳴らない!というトラブルから始まりました(来年はCD、買いなおしてもらうのだ!放送係としては冷や汗ものです)。
涼しかった体育館も、競技が始まるにつれ熱気が溢れてきました。

恒例のパン食い競争から始まり。おいおい、パンの棒を持っている道具係、そんなに棒が高くちゃ取れないよ!

棒引きは女子だけの競技ですが、これがまた恐ろしい。殺気に満ちています。

e0081477_15303555.jpg


さて、次はぐるぐるビーチフラッグ。出場選手は大変でしょうが、見ているほうにとっては非常におもしろい、私も大好きな競技です。大笑いして申し訳ない。今年もすばらしいパフォーマンス盛りだくさんでした。

ハリケーンリレーも盛り上がります。6人で持って走る棒に追いつかずに置いていかれる人。帰ってきた棒を並んでいる人の足の下を通すのですが、飛べずに脛を思い切りぶつける人。頭の上を通る棒に頭を小突かれる人。ボーッとしてちゃいけませんよ。(笹島先生ばりのだじゃれになってしまった)。

定番の玉入れも同点再試合があり、なかなかの盛り上がりでした。


e0081477_15303912.jpg


昼をはさんで、午後は障害物競走から始まります。選手の皆さんはスタート前から、障害物をどう攻略してやろうか、ドキドキでしょうね。最後のキャタピラでは、衝突があったり、乗り上げたり、おっと危険!お尻が見えてます。

e0081477_15312027.jpg
e0081477_15311922.jpg


新種目の混合リレーです。健脚をほこりたい選手が実力を発揮できる競技です。ただし、
1人で走った次は3人4脚。途中で周回遅れが出て、3人4脚の間を1人が猛スピードで駆け抜けたり、なかなかエキサイティング。誰が最終走者で、誰か勝ったのか皆わかりましたか?

騎馬戦は男子のみの競技。近くで見ていましたがなかなか迫力があります。やってやるぞ~と闘争心溢れる騎馬。はたまた、最初から逃げてやるぞ~というスタンスをとる騎馬、この競技はまさしく戦いです。

e0081477_1532697.jpg


騎馬戦の後はほんわかした競技、むかで競争。10人1組が足をひもでつながれて走ります。とにかくチームワーク、タイミングを合わせないと転倒します。

最後の競技は綱引き。定番といえば定番ですが最高の盛り上がりを見せました。

e0081477_15325075.jpg


梅雨の合間の1日。勉強を忘れて、皆さん楽しむことができましたか?
私も十分楽しませていただきましたが、出場できたらもっと楽しいかな。と、言って実際に出場して、けがをして、月曜からの授業は休講です。なんてなったら元も子もありませんな(歳を考えないと・・・ってどなたか言いました?)。

私が担任をしたら優勝するという不敗神話は脆くも崩れてしまいましたが、それでも2位。いいじゃないですか。管理2年生は打倒高橋!!を目標に、頑張って優勝チームとなったようで・・・と、いうことは私が優勝させたということ?なんて自分に都合がいいようにとらえていますが、ま、元担任として、心から祝福致します!!
e0081477_15331671.jpg

by feiyou | 2012-06-28 15:35

特別講演会

6月6日、武蔵野公会堂にて、二葉栄養専門学校の管理栄養士学科・栄養士科・調理師科そして二葉製菓学校の本年度新入生約350名を対象に実施されました!

e0081477_8271618.jpg


特別講演会では、栄養バランス、健康、そして就職活動に役立つお話をしてくださいました。

e0081477_831263.jpg
e0081477_8312596.jpg
e0081477_8314282.jpg



生徒のみなさんはしっかり話を聞いていました!!




今回聞いた話を活かしてこれからも頑張っていきましょうね!!!





資料請求・体験入学のお申し込みはこちら!!
<二葉栄養専門学校>
by feiyou | 2012-06-13 08:38