二葉栄養専門学校

feiyou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:栄養士科( 85 )

★ アボカドレシピコンテスト・ウエアデザインコンクール ★


こんにちは。栄養士科の半田です。

今日は、アボカドレシピコンテスト・ウエアデザインコンクールを紹介します。
古屋学園3校の学生を対象とした今回のアボカドレシピコンテスト・ウエアデザインコンクールは、学園内外のコラボレーションの強化を目的として、World Growers Club Wismettac フーズ 株式会社主催、学校法人古屋学園が協力のもとに催されました。

学生は夏休みを利用してレシピやデザイン画を考えました。
アボカドレシピコンテストへ参加の学生には、主催企業からアボカドのサンプルが配布されました。
アボカドレシピコンテストは、「長生き健康部門」と「美容スイーツ部門」の2部門で構成されました。
長生き健康部門には39件、美容スイーツ部門には14件の応募があり、1次審査の書類選考と、2次審査の実技・試食審査の形式で行われました。
2次審査には何社ものメディアの取材が入り、テレビでも放送されました。
表彰式は11/14に二葉祭で行われ、協賛企業から賞金や副賞が出ました。



長生き健康部門の優勝に輝いたのは、橋爪 友美さん:とろーりアボカドの豚肉巻き

e0081477_11145082.jpg
e0081477_11151486.jpg
e0081477_11152115.jpg

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

橋爪さんからのPR

高エネルギーのアボカドと良質なたんぱく質の豚肉で低栄養改善!!
チーズのカルシウムで骨粗鬆症予防!
レモンの酸味でたくさん食べられます。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

 

準優勝に輝いたのは、辻 比奈子さん:アボカドココットオムレツ

e0081477_11162155.jpg
e0081477_11162967.jpg
e0081477_11163745.jpg

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

辻さんからのPR

フライパンでは難しいオムレツをココットで簡単に!

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+




同じく準優勝に輝いたのは、佐野 みずきさん:アボカドの炊き込みご飯

e0081477_11203922.jpg
e0081477_11204468.jpg
e0081477_11205171.jpg


。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

佐野さんからのPR

火が通ったアボカドは、銀杏のようなほのかな苦みと栗のようなまろやかさがあります。
また、鮮やかな黄と緑が食欲をそそります。
アボカドは下ごしらえに手間がかからないのも魅力的!!

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。




美容スイーツ部門の優勝に輝いたのは、橋詰 紘果さん:そのまんまアボカドロールケーキ

e0081477_11242594.jpg
e0081477_11243081.jpg
e0081477_11243717.jpg


。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

橋詰さんからのPR

見た目アボカド!!!
なロールケーキを作りました。
米粉を使ってモチモチに。
モロヘイヤ粉でヘルシーに。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

橋詰さんのアボカドロールケーキは、二葉祭で製菓校にて数量限定で販売されました。



美容スイーツ部門、準優勝に輝いたのは、青木 彩さん:アボカドとバナナのマフィン  

e0081477_11260599.jpg
e0081477_11261040.jpg
e0081477_11261803.jpg



。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

青木さんからのPR

アボカドとバナナには、良質な脂肪、ビタミン、ミネラル、食物繊維などがたくさんあるため、
老化予防、整腸作用、美肌効果などが期待できる。
誰でも簡単に作れる。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。
 





同じく準優勝に輝いたのは、佐藤 祐也さん・片石剣亜さん:アボカドなのに角がないウメープル焼団子
 
e0081477_11271819.jpg
e0081477_11272611.jpg
e0081477_11273152.jpg

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。

佐藤さん・片石さんからのPR

体に良い大豆と美容効果の高いメープルを使った一見普通の焼いた平らな団子ですが、生地にアボカドとメープルを混ぜて焼いていて
はカリッと、噛むと中からほんのり甘い生地が溢れ出てきます。
アボカドが好きな人も嫌いな人も食べられるようにアボカドとメープルの味の配合を考えて作りました。

。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。♪。+゚☆゚+。



今回、特別に審査員特別賞を授与することになりました。
この賞は、今回応募していただいたレシピの中から一番アボカドの使い方にインパクトのあったレシピに贈られました。
審査員特別賞は、
二葉栄養専門学校 調理師科 1年髙橋 英佑さん:アボカドコロッケ

e0081477_11282215.jpg
高橋さんのアボカドコロッケは、二葉祭で、栄養校本館5Fの喫茶リーフ1号店およびファッション校9F喫茶リーフ2号店で販売されました。


ウエアデザインコンクールは、61点の応募がありました。
1次審査の書類選考および2次審査は、高知県民文化ホールでの100歳体操大交流大会にて行われました。
このコンクールで見事最優秀賞に輝いたのは、二葉ファッションアカデミー 専門課程1年 ファッション専攻本科木村 雅之さんです。
e0081477_11284212.jpg

表彰状授与のタイミングで音楽隊の演奏があり、華を添えていただくことができました。

和やかで明るい雰囲気で式が進行し、表彰学生さんの笑顔も見られ、微笑ましかったです。


皆さん、受賞おめでとうございます!!!

by feiyou | 2015-12-16 11:14 | 栄養士科

実践栄養コースの調理実習です☆

また、台風が発生しているようです034.gif

気圧の関係で体調が悪くなることがありますので気をつけてください☆

実践栄養コースは、朝から調理実習を行いました(*^_^*)

朝食・昼食・夕食を各班で作っています☆

e0081477_14013814.jpg

調理師科の遠藤先生です☆


e0081477_14022718.jpg

栄養士科の平澤先生です☆


e0081477_15180024.jpg

朝食の班です♪


e0081477_15181162.jpg

昼食の班です♪


e0081477_15182072.jpg

夕食の班です♪

カロリー計算された献立を実際に作ります☆

これからも、頑張りましょう\(^o^)/


みなさんも、体験入学に参加してみませんか?


これからの体験入学のお知らせ!!

9月26日(土曜日)実験 味覚を磨こう!

10月10日(土曜日)実験 ゼラチンと寒天はどこが違うの?

10月17日(土曜日)実習 スポーツに合わせた食事とは

11月7日(土曜日)加工 ジャム作りにチャレンジ!!

11月14日(土曜日)・15日(日曜日)は二葉祭が行われます037.gif






by feiyou | 2015-09-16 15:18 | 栄養士科

七夕の献立

先日の給食です!!
メニューは………
ご飯・和風ハンバーグお星さま添え・じゃがもろこしのバター醤油煮・もやしときゅうりのゴマ味噌和え・天の川のお吸い物・果物
e0081477_13454185.jpg



今回作ってくれた学生の感想は……

今日は7月7日、七夕当日ということで、七夕を意識した献立にしました☆
ハンバーグの付け合せの人参を星形に抜き、お吸い物のそうめんは天の川を、オクラはお星さまを表現しています♪季節を感じるメニューでお客様にも満足していただきました♪
試作を重ねて味付けや量を調節し、おいしい料理が完成しました(*^。^*)
by feiyou | 2014-07-11 13:56 | 栄養士科

☆ 魚料理 ☆


先日の給食です!

メニューは
ご飯・ぶりの照り焼き・野菜の炊き合わせ・ほうれん草としめじのおひたし・大根と油揚げの味噌汁でした!!

e0081477_1331918.jpg


今回作ってくれた生との感想は……↓↓



全体的にとても良く、美味しくできたと思います!!

ぶりは焼きながらハケでタレをぬりました。
味がよくしみこんでいたので、調味料の合わせ方が
「上手くできたのかな……?」
と思いました。

炊き合わせの野菜もほど良いやわらかさで、味もしっかりついていました☆
初めての実習でしたが、先生方からの評価も良かったです♪
by feiyou | 2014-05-19 13:05 | 栄養士科

★☆ 肉料理 ☆★


今年度初めての給食です!!
今回のメニューは……
ご飯・豚の生姜焼き・もやしの胡麻和え、じゃがいもの味噌汁でした♪

e0081477_12562787.jpg




今回作ってくれた学生の感想は……↓↓↓

初めての大量調理実習で戸惑うことが多く、作業も思うように捗らず、始終時間に追われていましたが、誰一人怪我をすることもなく無事に提供することができて安心しました。

今回の反省点、改善点を参考に次回も頑張りたいと思います!!
by feiyou | 2014-05-09 13:01 | 栄養士科

☆ おしゃれランチ ☆


先日の給食は
テリヤキバーガー・ミネストローネ・サツマイモとカボチャのサラダ・クラッシュゼリーでした!!

e0081477_9334995.jpg



今回作ってくれた生徒の感想は……⇩⇩


今回はテリヤキバーガーに挑戦してみました!!

初めて作ったので大変なこともありましたが、みんなで頑張って作りました!!

クラッシュゼリーは器に入れた時、キレイに見えるよう工夫しました♪
ミネストローネは可愛いパスタを使用しました☆
by feiyou | 2014-03-24 09:37 | 栄養士科

みんな大好き! 揚げ物!!


先日の給食です!!!

メニューは、
トンカツ・きゅうりとわかめの酢の物・れんこんとにんじんのみそ汁・みかん寒天
でした\(^∀^)/

e0081477_1353437.jpg



今回作ってくれた生徒の感想は……⇩⇩

今回、フライヤーを初めて使用して揚げ物(トンカツ)を作りました!

初めての試みで、大変なことがたくさんありましたが、お客様に満足してもらうことができ嬉しかったです♪
by feiyou | 2014-03-03 13:55 | 栄養士科

☆★ 卵を使ったご馳走 ★☆


先日の給食です♪

メニューはオムハヤシでした\(^ω^)/

e0081477_1320136.jpg




今回作ってくれた生徒の感想は……⇩


今回は主菜のテーマが卵でした!!

あまり大量調理向けではないのかもしれませんが、オムハヤシを作りました!!

今回で給食の実習も最後なので、今までで1番難しいメニューに挑戦しました♪

大変でしたが、提供時間に間に合わせることができて良かったです♪

今までの実習の中で、1番実りのあるものになったと思います(*^^)v
by feiyou | 2014-02-22 13:24 | 栄養士科

☆★ うどん ★☆

先日の給食です!!

メニューは……
肉うどん・サラダ・さつまいもの煮物・抹茶プリン♪
e0081477_8401021.jpg



今回作ってくれた学生の感想は……⇩⇩

最近寒い日が続いていたので、温かい肉うどんを作ってみました!
具沢山で色々な出汁が出ていて美味しいです♪

この日は、抹茶プリンの上に小豆をのせてみました☆
抹茶はほろ苦く、小豆が甘いので絶妙なバランスです♪
by feiyou | 2014-02-08 08:50 | 栄養士科

★ 洋風の豆腐料理 ★

先日の給食です!!
メニューは……

e0081477_10573932.jpg


コーンご飯・豆腐のチーズステーキ・ポテトサラダ・かぶのスープ・コーヒーゼリーでした!!




今回作ってくれた生徒の感想は……⇩⇩⇩


今回は、豆腐を使った洋風料理にしました!!

豆腐のチーズステーキをカリッとした感じにしたかったので、チーズなどをのせる前に、まず豆腐だけを焼きました♪

また、付け合せのバターソテーは冷えるとバターが白く固まってしまうので、少し油を入れて白くなるのを防ぎました。
by feiyou | 2013-12-18 11:14 | 栄養士科