二葉栄養専門学校

feiyou.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:管理栄養士学科( 38 )

第三回 日本全国こども郷土料理サミット 実食提供へ参加しました。

管理栄養士学科2年生の授業「基礎セミナー」授業の一環として、農林水産省主催の日本全国こども郷土料理サミット入選料理の試食提供を実施しました。
(国際連合大学にて)


【提供料理】提供数:各100食+予備20食
△北海道:よもぎもち

e0081477_11292139.jpg

e0081477_11293638.jpg
○東北:はらこ飯
e0081477_11295829.jpg
e0081477_11303497.jpg



△北陸:たくあんの煮たの
e0081477_11305142.jpg
e0081477_11311897.jpg
○東海:豆腐みそ田楽
e0081477_11273685.jpg
e0081477_11475418.jpg

○近畿:茶がゆ
e0081477_11334665.jpg
e0081477_11340713.jpg
○中国四国:鯛めし

e0081477_11331624.jpg
e0081477_11323690.jpg
○九州:しゅんかん
e0081477_11313678.jpg
e0081477_11315375.jpg
○沖縄:なかみ汁(既製品購入:加熱のみ)
e0081477_11321870.jpg
e0081477_11325632.jpg


○(6品)・・・調理、提供
△(2品)・・・提供のみ




管理栄養士学科2年生36名で10時から入選料理のレシピに従って調理、提供をしました。
調理はキッチンカー1台(ガス台4台)で、提供時間16時までに、限られた時間、場所で協力しながら行いました。
当日は雨にも関わらず100人を超える来場者に加え、メディア対応も多くありました。また、農林水産大臣佐藤政務官もいらっしゃるなど、来場者に笑顔で接客・対応をしていました。来場なさった方の多くからも満足のお声を頂戴しました。

e0081477_11262747.jpg
e0081477_11481746.jpg


by feiyou | 2015-11-30 10:17 | 管理栄養士学科

こんな授業もあります!

台風18号が本州を縦断した昨日(9日)の夕方ごろ一時雨がやんで吉祥寺でも虹を見ることができました♪

皆さんは、虹を見ましたか?

台風は、日本海の海上へと抜けていきましたが、雨はまだ続くようです023.gif
土砂災害や低い土地の浸水や川の氾濫など気をつけてください☆

e0081477_10153636.jpg

虹が出ています043.gif



毎月数回行われている体育実技の授業風景です(*^_^*)

約2時間でこの日は(リズム体操)を管理栄養士学科(1年生)が行っていました☆

e0081477_09363194.jpg


半田 徹先生の授業です☆


e0081477_09372684.jpg


e0081477_09380742.jpg


e0081477_09571215.jpg



e0081477_09554432.jpg




e0081477_09425849.jpg


皆さん汗ビッショリになっていました♪


これからの体験入学のお知らせ!!

9月12日(土曜日)実習 運動後のからだの変化を知ろう!
9月26日(土曜日)実験 味覚を磨こう!
10月10日(土曜日)実験 ゼラチンと寒天はどこが違うの?
10月17日(土曜日)実習 スポーツに合わせた食事とは
11月7日(土曜日)加工 ジャム作りにチャレンジ!!

11月14日(土曜日)・15日(日曜日)は二葉祭です006.gif

まだ進路が決まっていない方
ぜひ体験入学に参加しましょう\(^o^)/






by feiyou | 2015-09-10 10:15 | 管理栄養士学科

「笑顔でランチ NO.23」に掲載されました!!

昨晩の豪雨は凄かったですね008.gif
おかげで路面が綺麗になったような気がします!!
まだ、梅雨があけていないので体調万全でいきましょう(*^_^*)

理研ビタミン株式会社から発行されている「笑顔でランチ NO.23」号に管理栄養士学科2年生の山下將樹さんが掲載されました003.gif

「乾燥くきわかめ花けんざん」を使った給食レシピです☆
<くきわかめチャンプル>です♪
e0081477_08444381.jpg
「料理に関わる仕事がしたい」と自然に考えるようになり、二葉栄養専門学校の管理栄養士学科に入学したそうです006.gif
これからも、いろいろな事にチャレンジして頑張ってください!!

by feiyou | 2015-06-24 08:54 | 管理栄養士学科

全国1位 おめでとうございます


 全国栄養士養成施設協会主催の栄養士実力認定試験が、平成26年12月7日に実施されました。
今年度の試験は全国の栄養士、管理栄養士を養成しております172施設の9,906名が受験し、本校の管理栄養士学科3年の「 小林 亜美 」さんが受験者で最高点を出し、
全国1位になり優秀賞と記念品を授与されます。

 本試験は栄養士の資質向上と質の均一化を目的に平成16年に始められ今回で11回目となります。
出題科目は栄養士として必要な専門科目14科目で、5肢択一方式による80問を120分で解ける基礎知識・技術を根底に問題を設定してあります。

 この優秀賞は日頃より勉学に励んだ証であり、教職員、学友も大変喜んでおります。
これを契機として、更に切磋琢磨し教職員と学生が一丸となってより良い教育の場を築きあげていきたいと思っています。

小林 亜美さん本当におめでとうございます。

二葉栄養専門学校
教職員一同

e0081477_10455552.jpg
小林 亜美さん


by feiyou | 2015-02-19 17:00 | 管理栄養士学科

T-1グランプリで受賞しました☆

第5回 T-1グランプリの「お漬物日本一決定戦」が行われました♪
個人の部で管理栄養士学科1年生の高柳 葵さんが関東ブロック 準グランプリを受賞しました(*^^)v

高柳 葵さんが応募した作品は「長ネギのにんにく味噌漬け」です
おめでとうございます☆

高柳 葵さんは、神奈川県立新栄高等学校から今年の4月に二葉栄養専門学校の管理栄養士学科に入学しました♪

☆今回エントリーをしたきっかけは?
「友達に薦められて応募しました」

☆受賞の感想は?
「1次予選を通過できると思っていなかったので、大変嬉しかったです」

e0081477_11083979.jpg

高柳 葵さんです(*^_^*)

☆今後の目標は?
「他のコンテストにも挑戦してみたいです」

e0081477_11090380.jpg

☆二葉栄養専門学校に入るきっかけは?
「高校の先生の勧めがあって入学しました」

e0081477_11094624.jpg
e0081477_11102497.jpg

高柳 葵さんにコメントを貰いに行った時も、終始笑顔で素敵な女性でした☆

☆最後に、将来の夢は?
「公務員になって、管理栄養士として小学校で働きたいです」


これからも、学校生活を充実させてください(*^^)v
そして、夢が叶うことを期待しております☆

頑張りましょう!!



by feiyou | 2014-12-08 11:52 | 管理栄養士学科

夏が始まります!!

先日の給食です!!

メニューは………

豚しゃぶ・ナムル・卵とトマトのチンゲン菜のスープ・豆乳プリン 黒蜜きなこがけでした☆

e0081477_1323366.jpg



今回作ってくれた学生の感想は……


夏に向けてさっぱりした献立を考えました。
カラフルに色どりも夏を意識しました♪
ゴマだれは手作りです☆
豚しゃぶのゴマだれソースは手作りで白いりゴマをペーストにして調味配合して出来上がりました。
市販のよりもとても美味しく出来上がりました☆
ナスのナムルは和風仕立ての味付けにしました。
豆乳プリンの黒蜜きなこソースがけは牛乳プリンのように大豆臭さをなくしたデザートになりました(^_^)/
by feiyou | 2014-07-11 13:38 | 管理栄養士学科

☆★ ハンバーグ ★☆


先日の給食です!!
メニューは………

ご飯・ハンバーグデミグラスソース・ポテトサラダ・コンソメスープ・フルーツポンチ
でした!!
e0081477_12401247.jpg




今回作ってくれた学生の感想は……


今日はデミグラスハンバーグを作りました!!!

お肉とたまねぎをたくさん使ってジューシーなハンバーグが出来上がりました♪
付け合せの人参とブロッコリーも彩りよく出来上がりました☆

サラダは……
みんな大好き!!ポテトサラダです♪

お客様に美味しいと喜んで食べてもらえて嬉しかったです!!
by feiyou | 2014-05-28 12:44 | 管理栄養士学科

★ お正月 ★


今年初の給食です!!

メニューは……
赤飯・筑前煮・酢の物・すまし汁・黒ごまプリンorきなこプリン♪
e0081477_14131937.jpg


今回作ってくれた学生の感想は……⇩⇩


年明け一回目なので、お正月をイメージした献立にしました♪

デザートはセレクトメニューにし、黒ごまプリンときなこプリンの2種類を作りました!!
by feiyou | 2014-01-09 14:16 | 管理栄養士学科

★☆ 冬のあったかメニュー ☆★

先日の給食です!!
メニューは………


e0081477_1312762.jpg



豆腐グラタン・キャベツとトマトのスープ・ロールパン・リンゴのコンポート
でした!!



今回作ってくれた学生の感想は………⇩⇩⇩


寒くなってきたので、温かいスープ、温かいグラタンで温まってほしい
という願いを込めて考えました!!!



豆腐に下味をつけることで、ホワイトソースとのからみを
まろやかにしました♪
by feiyou | 2013-12-09 13:19 | 管理栄養士学科

★☆ カラフルビビンバ!! ☆★

先日の給食です!!
メニューは……
e0081477_12533839.jpg



カラフルビビンバ・中華風サラダ・白菜としいたけのスープ・カルピスのブラマンジェ風でした!!


今回作ってくれた学生は………


色彩りも考えたビビンバです!!

人参の千切りに時間が多少かかりましたが、キレイにできました♪

温泉卵は、集団給食においては手作りは禁止なので、加工品として温泉卵を購入し使用しました。

中華風サラダは通常の味より少し甘めにすることで、組み合わせ副菜として美味しく食べることができました!!

e0081477_12512437.jpg

by feiyou | 2013-11-25 12:54 | 管理栄養士学科